福岡県みやま市のほほえみクリニック。小児科、新生児内科、アレルギー科、内科、プラセンタ療法、医療用ピアス他。

悩んでないで相談ください

TEL0944-62-5050

アクセスマップ

[休診] 水曜午後・土曜14時以降・日曜・祝日

風しん抗体検査・風しん第5期定期接種ができます

2022年3月31日までの間に限り、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性(対象世代の男性)が風しんに係る定期の予防接種の対象者として追加されました。

特に抗体保有率が低い、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性に対し
予防接種法に基づく定期接種の対象とし、3年間、全国で原則無料で定期接種を実施することとなりました。

クーポン券を利用して、まずは抗体検査を受けていただき、抗体価が低い人は全国で予防接種受けることができます。

 

風しんは、風しんウイルスによって引き起こされる急性の風しんウイルスによっておこる急性の発疹性感染症で、風しんへの免疫がない集団において、1人の風しん患者から5~7人にうつす強い感染力を有します。

風しんウイルスの感染経路は、飛沫感染で、ヒトからヒトへ感染が伝播します。

症状は不顕性感染(感染症状を示さない)から、重篤な合併症併発まで幅広く、特に成人で発症した場合、高熱や発疹が長く続いたり、関節痛を認めるなど、小児より重症化することがあります。

また、脳炎や血小板減少性紫斑病を合併するなど、入院加療を要することもあるため
決して軽視はできない疾患です。

また、風しんに対する免疫が不十分な妊娠20週頃までの妊婦が風しんウイルスに感染すると
先天性風しん症候群の子どもが生まれてくる可能性が高くなります。

 

ご不明な点は「ほほえみクリニック」に気軽にお問い合わせください。☎︎0944-62-5050

 

みやま市、柳川市、筑後市、大牟田市、大木町、小児科、新生児内科、アレルギー科、内科、予防接種
風しん抗体検査・風しん第5期定期接種などは「ほほえみクリニック」へ

 

更新

 


page
top