福岡県みやま市のほほえみクリニック。小児科、新生児内科、アレルギー科、内科、プラセンタ療法、医療用ピアス他。

悩んでないで相談ください

TEL0944-62-5050

アクセスマップ

[休診] 水曜午後・土曜14時以降・日曜・祝日

みやま市インフルエンザ情報

現在、みやま市ではインフルエンザAが流行しております。

インフルエンザワクチンをしていない方が中心ではありますが

油断は禁物です。インフルエンザワクチンしていても1回だけで終わっているお子様、

10月初旬にインフルエンザワクチンをした成人の方、抗体価があまり上昇してないかもしれません。

 

  1. 人混みへの外出を控えしましょう。
  2.  咳やくしゃみ等の症状のある時は、家族や周りの方へうつさないように飛沫感染対策としての咳エチケットをしましょう。
    インフルエンザの主な感染経路は咳やくしゃみの時に口から発生される小さな水滴(飛沫)による飛沫感染です。
    たとえ感染者であっても、全く症状のない(不顕性感染)方や、感冒様症状のみでインフルエンザウイルスに感染していることを本人も周囲も気が付かない軽症な人も少なくありません。

 

普段から皆が咳エチケットを心がけ、咳やくしゃみを他の人に向けて発しないこと。

咳やくしゃみが出るときはできるだけ不織布製マスクをすること。

とっさの咳やくしゃみの際にマスクがない場合は、ティッシュや腕の内側などで口と鼻を覆い、顔を他の人に向けないこと。

 

鼻汁・痰などを含んだティッシュはすぐにゴミ箱に捨て、手のひらで咳やくしゃみを受け止めた時はすぐに手を洗うこと…など、守るように心がけてください。

 

更新

 


page
top